ミュウと日向の物語

【ミュウと日向の大学時代の物語】と【輝の行政書士試験に受かるまでの奮闘記】です。他の物語も書いていきます。🐈

輝の迷走8~輝の4番目の会社

↑カテゴリー別のタイトルでまとめています。例えば、【輝とミルのこと】をクリックすると、ミルの話しだけが見れます。お好きな話しだけを見てくださいね。😺


f:id:myuutohinata:20210915160120j:plain

↑やっぱり、ミルはかわいい🎀


履歴書を送付したことに達成感を覚え、満足して、いつもの日常に戻る。

いつもの日常..

いや、いつものではない。
西山所長が入院中で仕事が増えている。

しかも、この業界ならではの、忙しいシーズンに突入していているので、負担が半端ない。

何故、いつも、あの人は、忙しいこの季節に休むのか..

2年前に足を骨折して2ヶ月使い物にならなかったときも、この季節だった。

理不尽さにこみ上げるものがあるが、仕方ないと自分に言い聞かせ、仕事をこなしていく。

ヘロヘロになりながら、3日経った朝10時半過ぎに、私の携帯にメールの着信音がなる。

{また、宣伝メールか}
疲れを感じながら、無造作に携帯を取る。

転職サイトからだ。

{ああ、ご丁寧にお断りのメールをくれるなんて、親切なところだな。しかも、返事が早い。}

小さな優しさに少し微笑みながら、メールを開く。


[履歴書の送付をありがとうございました。

次のステップのweb面談ですが、スマホでも可能です。日程ですが、平日でも大丈夫でしょうか?]


「ひゃっ!」
私は、途中まで読んだところで、驚いて、声をあげて、携帯を落としそうになる。

慌てて口をおさえ、ゆっくりと後ろの席の福山さんを見る。

{大丈夫。何も気付かれていないようだ。}

書類審査を通過した??

あんなに好き勝手書いた履歴書で?

しかも、あんな写真で?

???

私は、かなり混乱して、頭を抱える。

ダメだ!動揺しすぎている。
昼休みになってから、落ち着いてメールを見よう。

とりあえず、この山のような仕事を平常心でこなそう。

私は、お昼まで無心で仕事をさばいていく。



あっという間にお昼になり、いつもランチを食べている誰も来ない場所に、慌てて行く。

{慌てていたから、さっきのは読み間違えたのかも。いや、もしかしたら、蜃気楼のようなものかも。}

私は、深く深呼吸をしてから、メールをゆっくり見ていく。

先ほど読んだ文面は、蜃気楼ではなかった..

[平日でもよろしければ、○月10日は、ご都合いかかでしょうか?土日になりますと、次は、27日の日曜日になってしまいます。時間の調整を致しますので、ご連絡をお願いいたします。]


{.....}

事態を呑み込むまで、しばらく、放心する。

{つまり、あの好き放題書いた履歴書は、通過したのね。}

ふむ、OK。理解したわ。

ウエブ面接は、スマホでも大丈夫ですと親切に書いてもくれていた。

なるほど、自宅でスマホで面接するのね。

スマホでオンラインでしたことないなあ。
会社だと、zoomでするんだけど、zoomなのかな??

まあ、それは、後にして、日にちね、最近は、面接日の希望を聞いてくれるんだ。

しかも、土日までしてくれるんだ。
最近は、親切になったもんだね。

え~と、平日だと、○月10日ね。
って、明後日じゃない!!

明後日..
そうか、最近は、そんなに急ぐのか..

やる気を見せるには、普通は、10日にしたほうがいいんだろうな。

私も早く面接してもらいたいし。

{早くしたい}
私の本当の気持ちは、そうだ。

{....}

しかし、今は、所長入院中という非常事態だ。

{二週間とか言ってたな..}

ああ、本当に!
使えないやつだよ!

仕方ない。
復帰してきた後の日にするか。

私は、ため息をついて、メールを打ち始める、

[書類審査を通していただき、ありがとうございます。とても嬉しく、早く面接していただきたい気持ちでいっぱいなのですが、すぐに有給を取りにくい環境下のため、26日でお願い致します。]

ひととおり打って、何回か見直し、送信する。

送信して落ち着き、ゆっくりとお昼ご飯を食べ始める。

でも、まさか、次のステップにいけるとは思わなかったな..

いったい、どんな人達が働いているんだろう?

ホームページで調べてみないとな。

ウエブ面接って、どんな感じなんだろう?
何か用意するものあるのかな?

これも、調べとかないとな..

何をしたらいいのか、いまいち分からず、上の空で、ご飯を食べ続ける。


お昼が終わって、ボ~っと仕事をしていると、3時過ぎにメールの着信音がする。

ゆっくりと後ろの福山さんに気付かれないように、落ち着いて、メールを開く。

[では、26日の朝10時で、お願い致します。10分前に操作説明のため、電話をいれますね。よろしくお願い致します。]


{回答が早いな..}

とりあえず、ウエブ面接を受けることになったようだ。

まだ、日にちがあるから、いろいろ、ゆっくりと調べよう。

私は、了解とお礼の返信メールを入れる。