ミュウと日向の物語

【ミュウと日向の大学時代の物語】と【輝の行政書士試験に受かるまでの奮闘記】です。他の物語も書いていきます。🐈

輝の迷走6~輝の4番目の会社

↑カテゴリー別にまとめています。例えば、【輝とココのこと】をクリックすると、ココの話しだけが見れます。お好きな話しだけを見てくださいね。😺🍀


f:id:myuutohinata:20210903135844j:plain

↑無防備に眠るココはかわいい💞


金曜日の仕事をやっと終え、帰宅すると、ヘロヘロになっていた。

いや、しかし、この日曜日までには、書類を送付したい。
土曜日には、履歴書を完成させ、写真をとって...

ダメだ。今日は、もう、頭が働かない。

とっとと、終わらせたいが、無理だ。
とりあえず、今日は、もう眠ろう。
ぐっすり眠って、明日、とりかかることにしよう。

なんか指示があったな。

そうだ。
履歴書は、必ず手書きで書くことと、転勤の可否を書くことだ。

転勤か..
転勤は、出来たら避けたいな。
ミルとココが心配だし、お母さんも心配だ。

今の会社でも、だから、転勤しなくていいポジションにしてるんだし。

もし、転勤しても何も問題ない状況だったら、今の会社でも、そうしてただろうな..

実際、何度か、本社に来てほしいとか、他部門からのお誘いもあったし、他の会社からのお誘いもあった。

でも、一番は、お母さんが心配だったから、断ってきた。
それに加えて、ミルとココも加わったから。

実際、私は、本当は、転勤したかったのかな?
他のことを考えず、自分の希望だけを考えたら..

どうなんだろう?

今回は、自分の本当の希望を書いてみようか..

私は、お風呂上がりに応接間のソファに座り、お母さんにポツリと尋ねる。

「転勤の可否を聞かれてるんだけど、要相談にしようと思うんだけど?」

「転勤?ずっとなの?」

「いや、修行が6ヶ月から一年って書いてるから、それくらいかな?早く終わらせるつもりだから6ヶ月かな。」

「それくらいなら」

「お母さんもミルもココも一緒に行く?」

「どこなの?」

「多分、◯◯県か、◯◯県かな。」

「お母さんは、ここにいるわ。ミルとココもここで面倒みるわ。」

「大丈夫なの?」

「なんとかなるわよ。行きたいんでしょう?」

そう、行ってみたい。
と言うか、自分を試してみたかった。

私は、ゆっくりと頷く。

「それより、お金は大事よ。給料、下がるんじゃない?大丈夫?」

お母さんは、逆に心配してくれる。

「まあ、ちょっとは下がるかも。でも、お金は大事だからね。今の年収から50万引いた年収◯◯◯万以上希望って履歴書に書いとくよ。」

「それがいいわ。」
お母さんは、納得してくれる。

ミルとココは、この会話の間、そばで真剣な顔で、ずっと聞いていた。


うん、履歴書は、正直に書こう。
だいたい受かるかどうかも分からないのに、自分の好きな通りに書いても問題ないだろう。

私は、決意して、眠りに2階の自分の部屋に上がった。

明日は、11時にお母さんを歯医者に連れて行って、お昼ご飯を一緒に食べて、買い物などを済ませて帰ってくるだけだから、履歴書を書く時間は、いっぱいある。

うん、よく考えて書くことにしよう。

私は、安心して眠りについた。



次の日の朝

よく眠った私は、頭は回復していた。
疲れは、なかなか取れないものだ。

起きて、窓のカーテンを開けると、青空が広がっている。

清々しい天気だ。

私は、ミルと一緒に一階に降りて、ミルとココに朝ごはんをあげる。

かわいい姿で、美味しそうにカリカリを食べているココを見て、ふと思う。

{う~ん、転勤したら、こんなかわいい光景も見れないんだな..}

いやいや、早く仕事を覚えて戻ってきたらいいだけだ。
ミルもココも、成長してるんだから、大丈夫。

私は、自分に言い聞かせる。

新聞を取りに行ってから、部屋に戻って、履歴書にとりかかり始める。

うん、まず、下書きね。
経歴は?

ああ、今は西暦で書くのか。
時代は、変わるよね。

次に、資格ね。
あれとこれでしょう。

え?
資格を書く欄が足りないな。

仕方ない。
後で、職務経歴書のほうにつけ加えて書いとこう。

そうそう、最近取った、フォークリフトの資格も書かないと。

{.....}

冬野本部長、福山さんに怒ってたな。

フォークリフトってなんやねん!」

なんで、そんなもん、取りに行かせるんやって感じで..

仕方ないな。
本部長は、心配性だから。

今は、女でも大型トラックに乗る時代なのに。

そりゃあ、会社で、フォークリフト取ってる女性はいないけど、よく考えてよ。

女だからこそ、力がないから、フォークリフトに助けてもらうんじゃない。

まあ、確かに、フォークリフトの試験に女性は、ほんの一握りしかいなかったけど..

私は、履歴書の下書きを進めていく。


あっというまに、お母さんを歯医者に連れていく時間になった。


さて、出掛けるか。

「ココ、行ってくるね。」
私は、いつもの窓際の座布団に座っているココの頭を撫でながら言う。

「ミル?」

あれ?ミルが、いつものところにいないな。

「ミル!ミル!」

2階から一階に降りて、居そうなところを探す。

見当たらない。

「どうしたの?どこかに隠れているんじゃない?」

お母さんも一緒に探してくれる。

2人でめぼしいところを探すが、見当たらない。

私は、徐々に焦ってくる。

{まさか!外に出たんじゃ?}

「お母さん!洗濯のときに外に出したんじゃないの?」

「朝から、ミルを見てないわよ。」
お母さんが答えるのを聞いて、顔面蒼白になる。

{え?じゃあ、新聞を取りに行ったときに..}

あれから、どれだけ時間が経っているんだろう..

私は、慌てて外に出ていく。


~続く~