ミュウと日向の物語

【ミュウと日向の大学時代の物語】と【輝の行政書士試験に受かるまでの奮闘記】です。他の物語も書いていきます。🐈

輝と保険屋との闘い- 戦闘準備3-

↑カテゴリー別のタイトルで、編集しました。【輝の行政書士試験】をクリックすると、ひかるの行政書士試験合格までの物語だけが、出ます。🐈







麻美ちゃんから、メールが、来た。
かなり心配しているのが、文面から、分かる。

早速、麻美ちゃんに電話する。

「麻美ちゃん、仕事終わって疲れてるときに、ごめんね。」
と続けて、事故の状況と、お母さんの国民保険が使えないので、「第三者行為による傷病届」のことを教えて欲しいと言う。

お母さんは、私の扶養に入っていないので、国民保険だ。
そのほうが、今のところ、お母さんには、都合がいいからだ。
代わりに私の税金が、高いが.....
また、状況が変われば、検討するつも
りだ。

「輝ちゃん、何、その相手!おばちゃん、怪我してるんやろう?人身にして、裁判に持ち込んで、コテンパンにしてやんなよ!」と、かなり、ご立腹だ。

「だって、腹立つわ。後遺症でも残ったら、どうすんのよ!ムチ打ちでも、後から出てくるの、よく聞くし。」と麻美ちゃんの怒りは、延々と続く。

確かに、後遺症は、怖い。
一年後とかに出てきたら、どうしたらいいんだろうと不安になる。

「最終的に考えて、人身にするほうがいい場合は、そうする。」と答えて、
三者行為による傷病届の仕方を教えてもらう。

麻美ちゃんが、言うには、必要な書類を揃えて、市役所の国保年金課に申請したらいいらしい。
市役所のネットで、申請書類や必要な書類が分かるし、分からないことは、その課で、教えてくれるとのことだ。

申請したら、その控えを持って、病院にいけば、7割を返してくれる。
つまり、国民保険が使える。
この時点では、市が、立て替えていることになる。
もし、最終的に、審査の結果で認められない場合は、たまに、また払わなければならないこともあると注意してくれた。

私は、麻美ちゃんに、「ありがとう。明日、早速、会社のパソコンで、調べてみる。」とお礼を言う。

「輝ちゃん、落ち着いたら、今度は、斗真抜きで、ゆっくり、ご飯に行こう。」と麻美ちゃんは、笑って電話を切る。

斗真....
斗真は、麻美ちゃんの中学生の一人息子だ。利口で、かわいい。
斗真は、幼い頃から、私に懐いてくれている。

紳士的で、「さあ、どうぞ。輝ちゃん。」と、小さい頃から私をエスコートして、ドアを開けてくれたりする。

折り紙で作った首飾りをプレゼントしてくれたりもする。

はっきり言って、そんじょそこらの男より、紳士的だ。

私の周りには、時代遅れのパワハラ、セクハラ発言だらけのバカ親父が多い。
アメリカだったら、あんたら、訴えられて、とうに消えてるよって奴が多い。
別に私に向かって言っている発言ではないのだが、聞いていて気分が悪い。

斗真が、小学校一年生のとき、麻美ちゃんから、ご飯を食べながら相談された。

学校の先生から、「ちょっと問題があるから、特別学級に移ったほうがいい。」と言われたけど、「ほっといてください。うちの息子に関わらないでください」って言ってやったのよ。
と、愚痴っていた。

私には、斗真のどこに問題があるのか、さっぱり分からなかった。

麻美ちゃんが言うには、
期限を守れない。興味のあることは、没頭するけど、他が出来ない。
集中力が足りない。
こういう感じのを、最近は、病名があるらしい。
私たちのときは、無かったらしい。

私が、「斗真は、何も問題ない」。と答えたら、麻美ちゃんは、大喜びしていた。


ん?今度は斗真抜きで??

あ!そっか。前に、斗真と3人で、近所に出来た焼肉食べ放題のチェーン店に行った帰りに、麻美ちゃんが、そんなこと言ってたっけ。

斗真は、よく麻美ちゃんと食べに行くときに、一緒に付いてくる。その日も会社帰りに、3人で焼肉屋に食べに行った。

焼肉食べ放題なので、私と斗真は、張り切っていた。
斗真が、この店は、これがお薦めなんだと、いろいろセレクトして、ばんばん頼んでくれた。
麻美ちゃんは、取り分けたりするのが得意で、肉を焼いては、ハサミで器用に切って、私達に取り分けてくれた。

斗真は、化学が大好きで、学校でも、サイエンスクラブに入っていて、私に、今している実験とか、最近の科学の話しを、ずっと話し続けていた。

私も、化学式だとこうなるのかな?あの原理はどうなるの?とか、マニアックな会話を夢中で、2人で、お肉を頬張りながらしていた。

麻美ちゃんが、「もう!文系の私には、入っていけない!」と怒ったので

「○△✕☆☆」と謝ると、

「輝ちゃん、お肉を口にいれ過ぎてて、何言ってるか分かんない。輝ちゃん、ロースもう6皿目だし。」と笑う。

私は、やせの大食いだ。
斗真も、育ち盛りなので、よく食べ
る。

ラストオーダーで、
斗真は、お茶漬けとヨーグルトジュース、たこ焼きを頼み、
麻美ちゃんは、温かいお茶だけを頼んだ。

私は、ラストのデザートを張り切って、自分で頼んだ。


麻美ちゃんが、「だから、輝ちゃん、お腹壊すってば。」と笑う。

三種類のソフトクリームと、チョコレートケーキ、チーズケーキの5つの皿とホットコーヒーが私の前に並べられた。


帰りに、麻美ちゃんが、斗真に、「斗真がいたら、私が全然、輝ちゃんと喋れないし、輝ちゃんも食欲に走っちゃって、落ち着いて私と話が出来ないから、次は連れてこないからね。」と、忠告していた。

そうだった。そうだった。
思い出した。

斗真がいると、楽しいんだけどな。
でも、麻美ちゃんと2人で落ち着いて食べるのもまた楽しいんだよな。


今日は、もう寝て、明日、会社で、いろいろ調べよう。





🐈続く🐈