ミュウと日向の物語

【ミュウと日向の大学時代の物語】と【輝の行政書士試験に受かるまでの奮闘記】です。他の物語も書いていきます。🐈

輝の営業所の変化3~4番目の会社のこと

↑カテゴリー別のタイトルで編集しています。【輝の4番目の会社のこと】をクリックすると、4番目の会社の話しだけが見れます。🐈


f:id:myuutohinata:20201219062544j:plain

↑やっぱりミルとココは仲よし💞


本部長の話が一段落して、あまり長引かせてはいけないと思い退出しようと腰を浮かせると、

「どこか不都合なところは、ありませんか?」と、本部長が突然言い出す。

私は、再び腰を降ろして、
「不都合なところ..不都合なような、でも別に不都合でもないような..いけてるから大丈夫じゃないのかな...不都合が分からなくなってしまっています..」と、私は、困惑してつぶやく。

「トイレは、どうですか?」

「トイレは、最近、直してもらったばかりですから...」

「テレビは、ありますね。これで、テレビ会議出来るんじゃないですか?」

確かに応接室には、いい感じのテレビがあるが..

「このテレビは、うつらないんです。多分、根本的な問題で..」と、私が答えると

今まで大人しく座っていた小山部長が、突然立ち上がってテレビを見に行き、

「うわっ、ほんまや。線が繋がってない。置いているだけや。」と驚く。

地デジになったときに見れなくなったのだ。西山所長は、何もしてくれないから。

冬野本部長は、まだ私と話しをしたがっているように見えるが、小山部長が
目で合図するので、

「では、私はこれで。ありがとうございました。」と、本部長にお礼を言って応接室を出る。

応接室を出ると、西山所長が不機嫌に仕事をしているので、何も言わずに自分の席にそっと着く。

しばらくして、本部長と小山部長が応接室から出てきた。

冬野本部長が、所長に
「どこか営業所で直すところとかないですか?彼女は、不都合なところが分からないって言うんですよ。」と、
困ったように言う。

所長は、いろいろな箇所を本部長に言い出す。

私は、黙って聞いている。

そのあと、本部長と小山部長が外に出て、いろいろ調べながら話している。

冬野本部長が戻ってきて、
「屋根とか外装の塗装をしたほうがいいですね。悪くなる前にすると、家は何年ももつんですよ。」と笑顔で話す。

「総務の川村をよこしますよ。見積りさせましょう。」

「川村さんは、忙しいんじゃないですか?最近、こちらに転勤になったばかりですし。」と、私が気兼ねして言うと、

「いや~、川村は狭い部屋に閉じ込められてて、外に出たがってるんですよ。」と
笑って答えるので、

「そんなことでしたら、いつでも、気晴らしにこちらに来ていただいてください。」と、私も安心して笑顔で答える。

「花田さんは、要望とか本当にないですか?」と、改めて聞いてくれるので、

「私は、住めれたら何でもいいです。」と答える。

本部長は、困った人だみたいな顔で苦笑いする。

そのあと、本部長は営業所に置いているカタログを見て歩いて、

「すごいですね。こんな種類のカタログまで置いてるなんて。こんなカタログ見たことないですよ。本社より、種類が豊富なんじゃないかな。」と、感嘆される。

「はい。私の趣味みたいなものです。メーカーが、最新のものを郵送してきてくれますし、私からも取り寄せていますので。」と、私は、誉められて満足げに答える。

本部長は、まだ私といろいろ話したそうだか、小山部長が帰り支度を始めて本社へ戻るのを急かせる。

冬野本部長が、
「また、着ます。たけちゃんにも、よろしく言っときますよ。来週、東京に行きますからね。」と言ってくれるので、私は嬉しくなって、

「はい。年末には会おうねって言ってください。」と、笑顔で答えて見送る。


帰った後、西山所長に、
「新しい方来るんですね。そのおかげで東京や関東に行かれる方には、申し訳ないですね。」と話しかけると、

「ああ、本部長の話しは途中から聞いてなかったわ。どうでもよくなって。」と言う。

「...」

私は、呆れて無言で所長を見つめる。

所長は、結局いつも自分のことだけなのだ。
リフォームも、自分がいなくなってから新しくなるのはつまらないのだ。

前からよく言っていた。
「新しい所長が来てから直してもらえ。」と、新しい所長がくるんならなって感じで。

だから、私は何も期待しなくなっていたのだ

むしろ、この営業所は、いつまでもつんだろう?いつ、閉められてしまうんだろう?と不安に思っていた。

それが本部長が来て、営業所が残ることになるし新しい所長が来ると聞いて、心から安心した。

リフォームして、次世代にこの営業所を引き継げられる。

私は、喜びに溢れていた。




🐈続く🐈