ミュウと日向の物語

【ミュウと日向の大学時代の物語】と【輝の行政書士試験に受かるまでの奮闘記】です。他の物語も書いていきます。🐈

企業と組織~

↑カテゴリー別のタイトルで編集しています。【ミルとココの写真】をクリックすると、ミルとココのかわいい写真が楽しめます。🐈


f:id:myuutohinata:20210522130641j:plain

↑ミルちゃん、優雅ね。😸


最近、ほよよんと、ミルとココが、幸せそうにくつろぐ姿を見て、私も幸せに浸りきっていた。

{あ~、のどかだな。幸せ。}

営業所のリフォームも終わり、かなり月日が経って、三人体制にも慣れきって退屈さを感じている頃だった。

{ていうか、冬野本部長、リフォームのあと、全然、見に来てくれないんだよな。つまんない。}

冬野本部長に、リフォームした営業所を案内して自慢したかった私は、ふてくされていた。

そんな平穏に過ごしていたある日、小山部長から、

「明日の朝、全体朝礼があるので、拠点はzoomで出席するように。」と突然、通達があった。

全体朝礼は、社長が話す。

「え~、何なんですか?急ですね。いつもは、一週間前には知らせるのに。」

私は、面倒くさそうに、西山所長にブーたれる。

西山所長は、不安そうに、
「何やろう?部長に電話して聞いてみるわ。」と、慌てて答える。

「zoomって珍しい。いつもは、iPadなのに。」
私は、不思議そうに言う。

「そうですよね。」
福山さんも、心配そうに言う。

所長が、小山部長に電話して聞いている。

電話が終わって、納得出来ない顔で
「部長も、知らんらしいわ。」と、ポツリと言う。

何なんだろう?急なことだから、ろくな知らせじゃなさそうだ。

私は、{やれやれ、束の間の平穏も、おしまいか。}と伸びをする。

翌日の朝、zoomには、社長ではなく本部長が映っていた。

{... なんで?}

私が、不思議そうにしていると、福山さんが、

「社長は、東京の方に行っているみたいです。」と、教えてくれる。

冬野本部長は、書類を持って立っている。

{久しぶりに見る..本部長、水色のカッターシャツに濃い青色のネクタイだ。青が好きなんだな。前も青色をchoiceしてた。よく、似合っているな。}

私は、本部長が話し始めても、発表の内容より、本部長を楽しく観察していた。

突然、本部長の発した1つの言葉に、我に返る。

「今、何て言いました?会社が変わるとか言いませんでしたか?」
私は、慌てて、福山さんに尋ねる。

私の会社は、3部門で構成されている。

冬野本部長率いる部門、遠野本部長率いる部門、田城室長がトップを兼ねている部門だ。

今回、田城室長率いる部門を、その部門で有名なT会社と、新しい会社を設立するという話しだった。

「社員は、どうなるんです?今の会社の籍ですか?」
私は、心配して福山さんと所長に聞く。

「出向やろう。大丈夫や。ちゃんと、向こうの会社と話しがついてるんや。」と、所長が安心させるように言う。

「でも..新しい会社名が..」

そのとき、画面から、本部長が、
「株は、20%を持つことに」と話し始める。

「20パーセント!!そんなの、何も出来ないじゃないですか?」
私は、2人に訴える。

「大丈夫やって。」
所長が、安心させるように言い続ける。

{大丈夫って...向こうのT会社の籍にもならない、全くの別会社になるんじゃ。これは、確か、会社分割だ。そう、新設分轄ってやつだ。しかも、持分が、20%なんて。}

部門まるごと、手渡したんじゃない。

私は、唖然とする。

あの部門に、何人いたんだろう。
かなりの人数のはずだ。

「社長は、それぞれの部門の将来のためを思って、このような決断をした。それぞれの部門の明るい未来のために。」

冬野本部長が、書類を見ながら、社長の伝言を読み続けている。

田城室長の部門は、確か、ずっと成績が良くなかった。

違う部門に興味のない私は、あまり、気にしたことがなかった。

田城室長が、その部門のトップを兼ねていることも、その日、福山さんが教えてくれて、初めて知った。

田城室長は、名前だけ兼ねているのか、その部門のために、何かをしている印象が、全く無かったからだ。

{え?まさか、田城室長、それで、うちの営業所に目くじら立てて攻撃してたの?}

{え?え?え~?}

{え?この話が決まったから、それで、本部長、リフォームのあと、急に見に来なくなったの?}

{え~???}

訳がわからない。

書いてあった社長の伝言を読み終えて、書類を下ろした本部長が、

「突然だから、よく、分からないだろう。かいつまんでいうと、C部門が新しい会社になるってことだ。」
と、優しく話す。

「何か質問は、ないか?俺に分かる範囲で答えるよ。」

{そう言われても、他部門のことに、しゃしゃり出るわけには..}

本部長は、ふっと優しく笑いながら、言う。

「まあ、他の部門のことでもあるしな。」

{本部長は、何でもお見通しだ..}

「俺は、今日、社内にずっといるから、個人的に聞きたいことがあれば、いつでも来てくれ。電話でも構わない。俺に分かる範囲で答えるから。」

{本部長は、優しい。男らしい。でも、私は、聞くことないな。}

全体朝礼が、終わって、三人で話し続けていた。

福山さんにメールが入って、
「C部門の佐藤からです。新しい会社の籍になるらしいです。」

「...」

私は、無言だ。

所長が、小部屋に貼っている会社の組織図表を見に行ったが、しばらく戻ってこない。

かなりしてから、戻ってきて、

「かなりの人数が、うちの会社から減るな。」
と、ポツリと言う。

私は、なんとも言えず、所長を見て、ため息をつく。

C部門は、東京にあるので、社長が、直接、説明に行ったのだろう。

平穏な時間は、長く続かないものだ。

平穏なときは、せめて、平穏な時間を存分に味わって楽しもう。

それにしても、今日の本部長は、かっこよかったな。

{あ~、もっと、本部長の観察をじっくりしたかったな。今度は、いつ、見れるんだろう。}

本部長の青色のシャツを思い浮かべながら、

{青空の色、いや、海の色かな。海に光が反射して..}

と、私は、楽しく想像を膨らませていく。